忍者ブログ
なんとなく気まぐれで日記めいたものを書いてみようと思いました。
[7] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月5日。北朝鮮がついにミサイルを発射した。
私は朝テレビを見ていたがが、ここで「ミサイル発射」の第一報。
発射されてから5分後のことだ。

前日の発射誤報さわぎはあったものの迅速な報道だったと思う。
防衛省、自衛隊はほぼリアルタイムで発射情報を把握しており、防衛省の発表は発射後1分後。

その後イージス艦、地上レーダーはほぼ完全にミサイルの探知を続けたそうだ。
今回の事件ではごの探知能力の高さを検証できたということである意味安心。

今後「人工衛星」か「ミサイル」かが焦点になるらしいが、
だいたい「北」がどんな人工衛星を打ち上げるというのか?
「気象衛星」「宇宙観測衛星」なんかであるはずもない。
ミサイルならダメで軍事衛星ならOKなんて議論はおかしいと思う。

やはり「挑発的な行為」であることは間違いないでしょう。

PR


忍者ブログ [PR]
カテゴリー